FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコを作った

パチンコ

落ちてた木の枝と輪ゴムです。
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

tag : 工作 おもちゃ

とりとり

娘(4)は工作が好きです。というか、道具が好きらしい。
2歳すぎくらいからハサミを持って盛んにチラシをジョキジョキ切って遊んでた。

今回使ったのは、

* はさみ。
* ぺったん(セロテープ)。
* ほっとぺったん(ホットボンド)。
* 空箱。

とりとり その1

「とりとり」と言うらしい。
耳にみえるのは羽とのこと。ぺったんで貼っているので上下に振るとパタパタする。
どんな絵でも顔はみんな同じというのが、娘の特徴でしょうか。みんなそうなのかな。
そして必ず笑っている。そして同じのを何個か作ったり、描いたり、書いたりする。これは特徴かな?

とりとり その2

「とりとり」も2匹いる。友達なのか?

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

木の三輪車

子供の誕生日プレゼントをどうしようかとフラフラ検索してみつけた。



VILAC プッシュバイク レッドVILAC プッシュバイク レッド
()
VILAC

商品詳細を見る


ためしに作ってみる。
ホームセンターで安い板を買ってきて本体の部分を作った。

車輪。
たぶん厚みがなくてはいけない。それをまるく切るのはむずかしそう。小いノコギリしかないし。糸ノコもあるけどうまく切れたためしがない。

それでまた放置。あっという間に納期がせまってきた。しかたないので、自暴
自棄になってでっちあげた。

MyVILAC 似てる?

車輪はノコギリで切るのをあきらめた。薄い板(ベニヤ板)をカッターで切るこ
とにした。
1. ベニヤ板に円を描きカッターで何度もなぞる。(簡単なコンパスを作るといい)
2. 厚めのコルク板をまるく2枚切る。ベニヤ板より少しだけ大きくする。
3. きれいな円はできないので(できなかった)、紙ヤスリでそれなりにする。
4. それを、コルク → 板 ← コルク、とボンドでくっつける。
できた。

MyVILAC2 うしろ。

2歳の誕生日プレゼントだったかな?きのう激しく乗ってたらヒビが入ってしまった。4歳の重さと動きについていけなかったらしい。

MyVILAC3 キーホルダーサイズも。

車輪が楽に作れるともっといろいろできるんだけど。いつも悩む。
「サークルカッター」なら薄いベニヤ板くらいなら切れるらしいけど。

more...

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

tag : おもちゃ 工作

ままごと冷蔵庫

以前、子供のものいれを作った。でもなぜか冷蔵庫と呼ばれることになり、それ以来、冷蔵庫で通じるようになってしまった。

もともとは「ままごとキッチン」を作っていたのだけれど、ちょっと間が空いてしまったら創作意欲が勤労意欲と共にキレイさっぱりまったく無くなってしまった。しばらくの放置後、あまりの邪魔さに嫌気がさし、仕方無くちゃちゃっとでっち上げた。
ままごと冷蔵庫(閉じ)足があるから冷蔵庫に見えるのか?

このことから得た教訓は、「考えを巡らす暇があったら手を動かせ」「1日で終らせろ」「それCじゃなくてawkでいいじゃん」です。

ままごと冷蔵庫(開)開いたところ。

もうひとつ、
「できてしまえば何かには見える。」

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

tag : 工作

モウモウチェアを作る(作ってもらった)

モウモウチェア
モウモウチェア(日本ミルクコミュニティ株式会社)

これ作ってもらった。牛なはずなのに、「世界一のイヌちゃん」と名付けられた(たぶん、もう忘れているだろう)。

自分で欲しいから作ってもらったんだけど、できあがりはさらに良い。本当にイヌちゃんのようだ。ヌイグルミがいくつも部屋にあると散らかってる感があるけど、これだと平気。直線だからかな。もっといろんな生地でたくさん作ってもらおう! (縫うのがすごく大変らしい)。

inuchan.jpg黒い生地だからイヌちゃんなのか。。 目を付けてみた。

世界一のイヌちゃんギューっと踏まれてもがんばる。もと牛だけに。

MZ2000_inuchan.jpg小さいノートパソコンを置きたい。(※写真はイメージです)

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

tag : 工作

プロフィール

Amatako

Author:Amatako
こども管理者

ユーザータグ

工作 おもちゃ 自転車 

カテゴリー
RSSフィード
リンク
Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。